SSブログ

オオタキ マスタング マッハ1 モーターライズ [趣味]

先日、実家でこどものころに作ったオオタキのムスタングマッハ1(モーターライズ)を見つけました。
長い年月で朽ち果てて接着した部品は脱落、ホコリをかぶっていましたが、モーターライズとライト点灯はこどもにとってとても刺激的な商品でした。
これをもう一度可動するように修復しようと思ったのですが、いかんせん外装はボロボロでプラスチックもすぐに割れるありさまです。大規模修復作業に耐えられそうもありません。そこで・・・オークションでディスプレイキットを購入です。
IMG_4129.JPG

1万円なり。これも30年ほど前のキットのようですが、デカールが割れそうですが何とか使えそうです。
仕事の合間を縫って10年ぶりの模型づくりでしたが、1カ月で何とか形になりました。

IMG_4128.JPG

完成品の裏面です。エンジン内のモーター動力をシャフトを介して後輪に伝えるFR機構が可動します。エンジンのファンも一応回転します。可動成功です。

IMG_4112.JPG

ボディーカラーは幼いころに近所で見た実車がメタリック系で緑がかった金色だったような記憶から、サーフェイサーの上からタミヤの4駆用ゴールドを塗装したところ、思い描いた車体色になりました。

IMG_4121.JPG
オリジナルキットでは麦球によるヘッドライト点灯ですが、DIYで白色LEDを購入して使ってみました。青白く光って良い感じになりました。

IMG_4126.JPG
リアランプはキットオリジナルの麦球を使っています。30年以上前の麦球が使えることに感動しました。
少年時代のあこがれの実車、そして子どもにはとても高価だったオオタキのプラモデルを再生できて満足しています。次の獲物を探してオークションを物色しています。










nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

Полина ポーリャ

はじめまして。私も作りました。タイヤとモーター以外は問題なしでしたよ。シャーシー部分だけで、まだ完成していませんが、凝ってオイルチェックの部分も手作り。内装はカーペットを百均壁紙で敷き、実写同様シャーシーとの間に配線。ルームランプ、ウィンカー追加するつもりです。ディアゴスティーニみたい? 走行テストは済ませましたが、最終的に重くて走れるかが問題です。
by Полина ポーリャ (2019-05-24 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。